FC2ブログ
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2019

NFL テネシータイタンズの戦いを応援していきます。


プロフィール

Code Blue Tokyo

Author:Code Blue Tokyo
テネシー・タイタンズの戦いぶりを通してNFLの面白さや素晴らしさを、皆さんにお伝えする機会としてお役立てれば幸いです!

最新コメント
25

Category: アメフト

Tags: NFL,  テネシータイタンズ,  エイミーアダムス  

Comment: 2  Trackback: 0

3月25日(金):テネシータイタンズ 〜アダムスファミリーの行方
バド翁亡き後のテネシータイタンズのオーナーシップのあり方が問題視されチーム売却の噂がペイトンマニングの引退後の動向と絡められ、ニュースメディアに叩かれていました。そこで経営権を相続した遺族達が問題解決のために現CEOスティーブアンダーウッドを連れ戻し対処を進め今日に至っています。

遺族達=オーナーグループは、エイミーアダムスストランクを代表とする経営方針を打ち出し、彼女を少しづつメディアや地域交流に出させ始め、球団の顔として明確化を図ってき、テネシータイタンズを売却するつもりはまったくないと事ある毎に表明し続けていました。

初参加となった先週のオーナーズミーティングに於いて、きちっと皆の賛同を得られるはずというつもりでフロリダへ出向いたのですが、漏れ伝わってきた情報では残念な結果となってしまったようです。

リーグやオーナー達は、経営権のヒエラルキー(階層構造)が構築できていないと見ているようです。代表のエイミーさんでも33%、妹も33%、孫がそれに続いて....と相続した子孫たちに均等に分配してしまった事が災いとなってしまっています。
NFLのポリシーに、各チームは1人がマジョリティ(ここでは支配権みたいな)を所有する事を求められると明記されており、現在のタイタンズ=アダムスファミリーはここを満たせていない事になります。
まだまだ予断を許さない展開が続きそうです。



関連記事

テーマ : テネシー・タイタンズ    ジャンル : スポーツ

Comments

Re: 何処のお家も内情は複雑
Ligerさん、
色々と参考になるお話をありがとうございます。
タイタンズ球団が不快に思っているのは、メディアにリークしている存在が匿名を通して続けていることのようです。堂々と表に出てこい。と! 買収希望者はhsさんだったり、pmファミリーだったり、f社オーナーだったり、結構いるようですし、誰かがリーグを裏からつついている可能性も高そうですね。
何処のお家も内情は複雑
下記のブログ記事のセインツみたいに余程の内訌にでもならない限り、他家の内情は漏れ伝えられることすらもごく限られているのですが、タイタンズも色々問題を抱えてらっしゃるのですね。http://ameblo.jp/yoda-da-yon/entry-11988008120.html

確かに「船頭多くして船山に登る」の例えもある通り、ただでさえ32球団の利害が絡まるのに、その一つ一つの球団に「最終意思決定権者」が複数いては、意思決定に時間が掛かり過ぎたり、意見が纏まらなかったりで、効率が悪すぎるということなんでしょうね。
皆で等分にというと、一見公平で民主的な様な感じがしますが、日本でも昔から「たわけ」の語源になったとも言われてますし、日本企業のガバナンスにあれこれケチをつける欧米ですら、結構今でも親族経営などの私企業が多く、幅を利かせています。ウチのオーナー一族が経営するフォード自動車も、(一応株式公開はしていますが)未だその支配権はフォード一族が握っており、親族経営の「私企業」です。

実は我がライオンズにおいても、御多分に漏れず、フォード翁が2014年に亡くなった後、球団の所有権(支配権)を実質的に承継・掌握したのはマーサ未亡人ということになっていますが、彼女自身まだ矍鑠としてはいらっしゃるものの、今年で御年91歳とご高齢。
因みにフォード家の家系は下記のとおりになっております。
https://en.wikipedia.org/wiki/Ford_family_tree

また元々フォード翁が存命中は、どうしても社長やGMでは駄目な際の名代は長男のビル・フォードJr.が行うことが多かったものの、彼はフォードモーターの会長兼CEOという忙しい身だということもあり、マーサお婆ちゃんはJr.の姉で次女のシェイラ・ファイアストンにライオンズに関する権利や職務は継がせようとしているとも言われており、昨季一族が試合観戦で集まった際には、珍しくJr.が際しい表情でスタジアムを出て行ったとかの不穏な記事もありました。今後マーサ未亡人の後の実質的オーナーが誰になるやら。。。

Leave a Comment